ケルベ様のスイーツな食レポ~インスタグラムの裏話

ユーチューブ、インスタグラムの倉庫。見たらあかんで!

【ファミリーマート】ファミマのこだわり抹茶スイーツ「宇治抹茶のケーキ」食べてみた!

ファミリーマートの今週はこだわり抹茶スイーツ
でもな「一年以上熟成させた!」って
ファミマさん、そりゃ熟しすぎやでー!

↓ケルベ様のインスタ
https://www.instagram.com/p/BrIP-J3gXjL/?utm_source=ig_web_button_share_sheet
f:id:sweets4:20181208234823j:plain

熟成抹茶って聞きなれない言葉だけどな
お茶の世界の“口切りの茶事”とか、製茶業者の間の常識の話で
5月の新茶の抹茶より、半年以上低温熟成させた抹茶の方が
旨味が増し、渋み苦みが減ってまろやかになるって言われてるんだよな。
今まで話題にならなかったのは、今頃(11,12月)の抹茶は
普通に全部”熟成抹茶”だからな(笑)
当たり前すぎて話題にならなかったんだな(笑)
(業者は5月に摘み取ったお茶を低温冷蔵庫の倉庫で保管し一年間販売します)

f:id:sweets4:20181208235635j:plain
抹茶は、高い抹茶ほど旨味(テアニン)が多く
安い抹茶は、苦み(カテキン)と渋みが強くなるんだな。
っといっても食品用抹茶は、茶道向け抹茶とはランクが違うんだけどな😃
それでも苦すぎ抹茶は、安すぎやでー
(去年のセブンは#丸久小山園 の白蓮使ったって公表してたな)
ファミマの宇治抹茶のケーキは、熟成宇治抹茶の名前の通り
まろやかな苦みの抹茶で

f:id:sweets4:20181208235734j:plain

上のムースより下のムースの方が濃い味にしてあるんだよな。
色の着色でめっちゃわかりずらいけどなー(笑)
(抹茶は退色するので通常、補助的に着色します)
閻魔様評価は、細かいこだわりがいいねーで
4.5閻魔様~~

f:id:sweets4:20181208235817j:plain

f:id:sweets4:20181208235901j:plain

f:id:sweets4:20181208235934j:plain