ケルベ様のスイーツな食レポ~インスタグラムの裏話

ユーチューブ、インスタグラムの倉庫。見たらあかんで!

スイーツと消費税~スイーツ消滅の危機(ブールミッシュ シブースト)

消費税が10%になるとスイーツはどうなる?

今のところ軽減税率なんて言ってるけどな

そりゃ買う方の話で売る方はそうはいかないんだよな!

スイーツのお店では、お客さんから預かった消費税は

そのまんま国に治めるわけなんだけどな

問題は、人件費を除くすべての経費が増税しちゃうってことなんだよな!

材料費から水道光熱費家賃

決算期の最後の税理士の先生に払うまでもすべてが2%アップ!

しかもそれは、支払う取引先も同じように増税してるわけで

だから、取引先すべてが値上げしてくるわけなんだよな!

増税+値上げで売る方はめっちゃ大変なんだよな。

それが個人店となればより一層大変!

これは地獄で大人気のお店のシブーストなんだよな!

f:id:sweets4:20191010195227j:plain

これは世界で初めてシブーストを再現した菊ちゃん(ブールミッシュ吉田菊次郎)

のシブーストよりめっちゃ美味いんだよな!

表面は、ぱりんぱりんのキャラメリゼにぼよんぼよんのすごい弾力のシブーストクリーム😲

だけど、ホントのシブーストは、作ってから数時間しかもたないんだな!

時間が経つとシブーストクリームの弾力も弱くなり

キャラメリゼのパリンパリンも湿気を帯びてきちゃうんだよな!

午前中に買ってすぐ食べるのが一番美味い!

だから、これは、個人店にしかできないケーキなんだよな!

こういうこだわりのお店は、材料の質を決して落としたりしない

ご主人のお小遣いを減らして頑張ってるんだよな!

晋ちゃ~ん(安倍総理)!

ケーキ屋さんいじめたらあかんでー!

 

とはいえ!

菊ちゃんのシブーストもやっぱり美味いんだよな!

f:id:sweets4:20191010202332j:plain

全国販売(冷凍)だから、パリンパリンのキャラメリゼって訳じゃあないけど

その代わり、ザラメ糖の甘い香りとシャリシャリの食感で

さすが菊ちゃん!

めっちゃ美味いでー

↓ケルベ様のインスタもよろしくなー(フォローしてね~)

www.instagram.com