ケルベ様のスイーツな食レポ~インスタグラムの裏話

ユーチューブ、インスタグラムの倉庫。見たらあかんで!

【セブンイレブン】ふわふわバウムクーヘン

f:id:sweets4:20181118101539j:plain

こりゃオレ様の動画にも2回登場した
#ユーハイム の#バームクーヘン じゃあないか🙀

https://youtu.be/gSLH-fwFNFY

セブンイレブン ふわふわバウムクーヘン 税込:170円(来週販売予定)
オレ様、バウムクーヘン語ったら、とてもじゃないがここでは書ききれないんだよな~(笑)
本場ドイツではバター以外を使ったらバウムクーヘンとは呼ばない!
だけど、日本のはバターの表示があってもよーく見るとマーガリンも使ってるんだよな!
それは、コストの問題だけじゃあなく、バターは取り扱いが難しく
バターだけだと美味しく作るのは難しいんだよな!
100%バターでおいしいバウムクーヘンを作れるのはユーハイムだけなんだよな!
来週から発売のセブンのバウムクーヘンスゴすぎ(これはヨーカドーで購入)
これはめっちゃ美味すぎてはなまる5閻魔様~💮👹👹👹👹👹💮
ローゼンハイムは、ユーハイムの子会社で
セブンでも手土産の時期とかに#ローゼンハイム のクッキーを置いてたりしたんだよな!
ユーハイムは、クッキーも100%バターのこだわり!
しかも、バターの確保が難しい時期も北海道バターを使い続けたという
神様のようなお店なんだよなー👼

f:id:sweets4:20181118102036j:plain

#セブンイレブン の発売前に左のふわふわバウムを紹介したんだけどな
同時にチョコがけバウムクーヘンも同時発売されたんだよな!
だけどこのチョコがけバウムクーヘンには大きな秘密が‥
これは‥違いすぎやでー
次回に続く‥
左のフワフワバウムクーヘンは、ローゼンハイム(ユーハイム)製造なんだよな。
ユーハイムには、7個のブランドがあって
すべて、#バウムクーヘン の味が違っていて、それぞれ特徴があるんだよな。
ユーハイムは、創業当時の味のバウムクーヘン
ローゼンハイムは、周りのフォンダンがなく、ふんわりとしたバウムクーヘン
それぞれに特徴があるけど、共通点があって、素材のこだわり、バター以外のものは使わない、マイスターが作る手作りであること!本物のバウムクーヘンはうまいでー
#ユーハイムユーハイム・ディー・マイスター ・カールユーハイム ・ボビーユーハイム ・ペルティエ#ローゼンハイム ・マイスターユーハイム
右のチョコ掛けは香月堂製造

f:id:sweets4:20181118102207j:plain

前回の続きやで!
#セブンイレブン の#バームクーヘン 、
同じセブンの#バウムクーヘン だけど両方ともカットしてみたら全然違うものやで😱
テレビで「林先生の初耳学」でもやってたけどな!
美味しいバウムクーヘンの見分け方は、年輪が”がたがた”でところどころ穴が開いてること。
まさに左のバウムクーヘン。年輪がきれいにそろってたらあかんでー
左は、バウムクーヘンマイスターが作る#ユーハイム (#ローゼンハイム )のバウムクーヘンなんだよな。
ユーハイムのバームクーヘンは、バターだけで添加物は一切不使用。
じゃあバターだけで作ったら美味しくなる?と思ったら大間違い。
バターだけで美味しく作るのは難しい、ショートニングや乳化剤使った方が誰が作っても美味しくできるんだよな!
バウムクーヘン(焼き菓子)は、同じレシピで同じ材料、同じ道具を使っても味が全然違ってしまう。
バターだけで作る美味しいバウムの条件は「作る職人」が重要となるということなんだな。
有名なシェフのお店でも焼き菓子はいまいちってとこがよくある。有名なシェフのお店では、沢山のお弟子さんが作ってるからな。
バターだけで作る焼き菓子は、美味しく作るのはむずかしいんだな😱

①バターだけで作る美味しいバウム>②添加物を加えて作るバウム>③バターだけで作ってるけど残念なバウム

①のバウムクーヘンを作るお店は、数えるほど。その中の一つが、ユーハイムというわけだな。
ユーハイム(ローゼンハイム)は、バームクーヘンマイスターが手作りしてるんだよな。
左のセブンのバームクーヘンもマイスターが手作りしてる年輪ガタガタのおいしいバームクーヘン。
コンビニでこれが食べれるのは、奇跡やでー😱
右のは、ショートニングや乳化剤も使用してるけどセブンさんが香月堂さんに無理やりバターたっぷりで作らせたんだな😓
断面見ても気泡だらけでキメがそろってないのがわかるだろ。
いつものマーガリンで作るバウムクーヘンの方がふんわりしっとりで数段美味い!
セブンさん、無理やり作らせたら、パワハラやでー😆

f:id:sweets4:20181118102306j:plain

ケルベ様のインスタグラム
https://www.instagram.com/p/BqD7oqNgT8G/?utm_source=ig_web_button_share_sheet