ケルベ様のスイーツな食レポ~インスタグラムの裏話

ユーチューブ、インスタグラムの倉庫。見たらあかんで!

セブンイレブンの新商品「ニューヨークチーズケーキ」と旧商品「ベイクドチーズケーキを食べ比べてみた!

2018/11/6(火)セブンイレブンのチーズケーキがリニューアルしたんだよな。
ニューヨークチーズケーキ 税込:168円 233kcal
セブンのニューヨークチーズケーキは前にも何度か登場してるけど
今回は完成が高いでー

f:id:sweets4:20181110084809j:plain

 ベイクドチーズケーキとニューヨークチーズケーキの違いは?
ニューヨークチーズケーキは、#ベイクドチーズケーキ とほとんど同じなんだけど
焼くときにオーブンの天板に水を張るんだよな。オーブン内で蒸し焼き状態!
だから、#ニューヨークチーズケーキ の方がしっとりと焼きあがるんだよな!

f:id:sweets4:20181110085713j:plain

今回のはスタバを意識したのか、焼き色がめっちゃ綺麗

f:id:sweets4:20181110085929j:plain

前回のは濃密なチーズケーキだったけど、今回のはスタバ風?に

ほろりと柔らかくしっとり感って感じ。

メレンゲを加えて食感を調整、前回のより厚みがある。

f:id:sweets4:20181110090356j:plain

右と左が入れ替わってややっこしいけど(笑)

新作は色が濃くなったけど食感は変わりなくソフトな食感。

ワンハンドで普通のケーキより厚みがないので、サクサクすぎちゃうと

ビスケットの存在感が強すぎちゃうのかな。

f:id:sweets4:20181110090845j:plain

ホントにスタバに近くなった?

っということでスタバと比較してみた!

f:id:sweets4:20181110091853j:plain

焼き色はスタバのは去年だったかなグラデーションがついてめっちゃ綺麗。

セブンのはグラデーションがつく前のスタバのようで頑張ってるかな。

f:id:sweets4:20181110092148j:plain

下のビスケット生地は、スタバのは固くさっくりさくさく。

セブンのは、しっとり。

ワンハンドで厚みがないからあえて存在感をなくしてるのかも。

f:id:sweets4:20181110092605j:plain

セブンの方が黄色いのは、「濃厚」というわけではなく単に使ってるチーズの色。

ほとんどのチーズは、黄色~オレンジ色まで着色してるんだよな。

セブンの材料表示を見てみるとアナトー色素って書いてあるだろ。

これは、チーズに使われてる色素を表示してるんだな。

f:id:sweets4:20181110093113j:plain

食べ比べてみるとスタバのチーズケーキは、ほろりと崩れる位柔らかなのに
しっとりしてるんだよな。
ほろりとしてるけど舌触りはなめらかでチーズの臭みがしっかりする。この臭みが美味い!
デンマーク産のクリームチーズなのかな。ファミマのチーズスフレ(デンマーク産チーズ)と臭みが似てるんだな。

セブンのは、スタバのより固め。しっとり感もスタバの方がすごい。

セブンのは、ワンハンドだから崩れないようにしないとならないからな。

崩れない固さを考えるとセブンのはギリギリの固さなのかな。

こうやって食べ比べてみるとセブンのはなめらかさも固さもしっとりさも

チーズの濃厚さも濃くてめっちゃ美味い!そうとう計算されている感じだな。

相当美味いセブンのニューヨークチーズケーキの評価は

4閻魔様~👹👹👹👹

マイナス要因は、最初に食べたひと口目がパンチがない!

ひと口目がめっちゃ美味いっていう感じではないんだよな。

一方スタバのは、ひと口目からガツンと来る美味さ!

ほろりとくる食感にしっとりさもさることながら、

セブンとの大きな違いは、チーズの臭み。

スタバのは、いい感じに臭い?んだよな(笑)

セブンさんも臭くしないとあかんでー(笑)

※ファミマのチーズスフレもガツンと来るチーズ臭さやでー

ケルベ様のインスタグラム

www.instagram.com

ユーチューブ

ケルベ様のスイーツな食レポ - YouTube

 

f:id:sweets4:20181110095021j:plain